便秘薬にマグネシウム錠が注目されはじめましたね

最近ラジオのCMなどで、便秘薬にマグネシウム錠が宣伝されるようになりました。
以前は刺激性の便秘薬とか、センナのような漢方が主流だったんですけど。
あれらはくせになるし、便秘の代わりに下痢になってしまうこともあるんですよね。
実は数年前、私も人生初のひどい便秘に悩んでいました。
刺激性の便秘薬は使いたくないと思い、当初病院で漢方薬を処方してもらっていました。
しかしなかなか解消されないし、漢方でも刺激性のものはあまり腸によくないと聞いてショック。
いろいろ調べている内に、非刺激性でくせになりにくいというマグネシウム錠を知ったんです。
胃腸科や肛門科など、便秘外来を扱うクリニックではよく使われるということですが、ドラッグストアでも販売されていて、手軽に購入できます。
市販のマグネシウム錠を服用してみたら、本当にお通じがよくなりました。
そのことをかかりつけ医に話すと、なんと病院でもマグネシウム錠を処方してくれたじゃないですか。
だったら最初から漢方なんかじゃなくてマグネシウム錠を出してくれればよかったのに。
まあおかげさまでなんとか便秘解消されましたけどね。5万借りる